10 April 2016

Wild garlic picking | 森の恵み


先日のこと。
久しぶりに森へ散歩に出かけたんですけどね。
遊歩道に一歩足を踏み入れた途端に、ぷーーーんとニンニクの香りが。

辺りを見回してみると、遊歩道の奥にワイルド・ガーリックがわっさり生えているではありませんか!

見渡す限りワイルド・ガーリック
 
 日本のギョウジャニンニクの仲間だと思うのですが、ギョウジャニンニクが希少な山菜であるのに対して、ワイルド・ガーリックはそこら中に生えている雑草、という位置づけでしょうか。最近は春の味覚として、宅配オーガニック野菜の箱に入ってたりしますが。

この森にも遊歩道脇に生えているのは前から知っていましたが、ご近所さんたちの犬の散歩コースなだけに採取して食べるのをためらっておりました。。。でも、ここまで奥まっていれば大丈夫。早速摘んで、ペストにしてみました。


ワイルド・ガーリック、塩、オリーブ油、パルメザン・チーズ、ナッツをバーミックスでガーーーッ、と。松の実入りとカシューナッツ入りの2種類作ったのですが、風味の強いワイルド・ガーリックにはカシューナッツの方が合うような。
そのままパスタに和えるとキツ過ぎるので、ちょっと炒めてマイルドに。
ワインに合うこと、この上なし!
ただ食後2~3日、口の中がニンニク祭り状態になるのでご注意あれ(笑)

うちの庭に移植しようかなー、とも思ったのですが、徒歩30秒のところに生えてるのにわざわざ庭をニンニク臭で満たすこともないか、と思いとどまりました。

シーズンが終わる前に、是非ともギョーザを作らねば!

2 comments:

  1. おいしそうですね~。
    先日レストランで食べた料理に使われてました!
    近所で収穫できるなんていいなぁ。
    にんにく祭りは辛いですね。
    しばらく外出しない時期に食べないとw

    ReplyDelete
    Replies
    1. わたしの中では「ワイルド・ガーリック」と書いて「ニラ」と読んでおります。
      あまり食べ物で季節を感じることのない英国ですけど、これは春の味覚として定着してるんですねー。
      あとは何でしょ、初夏のアスパラとジャージー・ロイヤルかな?

      Delete