17 February 2016

The Homecoming | 帰郷

Writer: Harold Pinter
Stars: Keith Allen, Gemma Chan, Ron Cook, Gary Kemp, John Macmillan, John Simm
 Director: Jamie Lloyd
★★★★★

ハロルド・ピンター作『帰郷』を観に行ってきました。初ピンター、です。
セリフの英語がさほど難しくなくて、役者さんたちの言ってることは大体理解できたのですよ。
でもね、脈絡なくシュールな会話が繰り広げられたかと思うと、「え、ここで終わり?!」と言う場面で唐突にお芝居が終わっちゃって、終演後、「結局、何の話だったんだろう?」と悩みました。

とは言え、惹き込まれて最後まで夢中で観てたんですけどね。
特に、幕開けの、次男レニーを演じたジョン・シムの登場シーンが鳥肌モノにカッコイイ!舞台に魂持っていかれました。

ロックっぽい音楽に合わせて振り付けられたような役者さんたちの動きが、セリフの不条理さを引き立てておりました。

そして、紅一点、ジェマ・チャンの美しいこと!妖艶な不思議ちゃん、といった感じでありました。

この日劇場で隣に座っていた50歳前後と思しき男性、カナダからロンドンへやって来ては年間100本以上のお芝居を観るんだ、とおっしゃってました。
今回は10日の滞在で21本観るんだそうで。1日2本以上!
どっかで聞いたことある話だと思ったら、昨年7月にロイヤル・コート・シアターで『hang』を観たときに隣にいた人でした(驚)
今回観た芝居の話をしながら、持参した小型の裁断機でフライヤーを切って、糊でノートに貼り付けて、せっせと感想を書き込んでおりましたよ。
筋金入りの演劇ファン!

そんな彼も「ピンターは何回観ても、わからん」と言っていて、ちょっと安心したのでした(笑)

No comments:

Post a Comment