27 December 2016

The best pasta in town | バラ・マーケット脇のパスタ・バー


少し前にバラ・マーケットに行った帰り、長い行列ができている新しいレストランを見つけました。
なんだなんだとググッてみると、手打ちパスタをお値打ちにいただけるパスタ・バー、だそうで。
日を改めてツレアイとランチに行ってみました。

予約を取らないお店ということで、開店時間の12時に合わせて15分前に行ってみると、早くも20名ほどの方が並んでおりました。
開店と同時に入店の案内が始まったのですが、一度に注文をさばける人数だけ入れる方針らしく、無情にも我々の目の前で扉が閉じられ。。。空いている椅子が沢山あるのを眺めつつ、寒さに震えながら待つこと10数分、やっと招き入れられたのでした。

レストランの1階部分はバーになっていてカウンター席なのですが、地下にはテーブル席あり。
テーブル席に陣取った我々がオーダーしたのは、「キャラメライズした紫玉ねぎとブルーチーズのストラッチ(ペロンとした菱形のパスタ)」(ツレアイ)と「蟹、チリ、レモンのタリエリーニ」 (ワタクシ)。
オープンキッチンでは、スタッフがパスタを打っているのが見えます。

まずはパスタの完璧なアルデンテっぷりに感動!ロンドンでは、半分溶けているようなパスタに出会うことも珍しくないのです。。。
ストラッチはこってり濃厚、赤ワインが進みそうなお味。そして、ワタクシのタリエリーニが、もう!これまでロンドンで食べたパスタの中で一番美味しかった!オイルペースのソースかと思っていたらバターが使われていて、これが蟹、チリ、レモン、そしてニンニクの風味をうまいことまとめ上げておりました。一緒に頼んだプロセッコが進むこと!このパスタ、11ポンドだったのですが(今、お店のサイトで確認したら12ポンドに値上がりしておりました)、ロンドン中心部の他のレストランだったら間違いなく18ポンドくらいしそうです。
 
デザートに「塩キャラメルのアイス」をシェア。手作りと思われるアイスは、焦がし気味のキャラメルが効いていて美味しかった~(塩キャラメル感はあんまりなかったけど)。

サービスはテキパキしていて適度にフレンドリー。なにより、目配りが効いているのに好感を持ちました。

これは、また時間のある時に並んで、他のパスタも試さねば。次は前菜も試してみたいわ~。

Padella
http://padella.co/
6 Southwark Street, London SE1 1TQ
★★★★☆

No comments:

Post a Comment