6 February 2017

Venetian tapas | ベネチア風小皿料理


再開発された St James's Market に入っているベネチア風小皿料理のお店 Veneta に行ってきました。
ロンドン市内で何軒ものタパス・バーを経営する Salt Yard グループの新しいお店ということで、かなり期待値高めで訪問。


ほんのりアールヌーボーな内装。照明がかなり落としてあって、ロマンチックな雰囲気です。
ワタクシたちは女子2名での訪問だったのですが、他のお客さんはデートと思しきカップルが多かったです。

さて、そんな感じでオーダーしたのは。。。
ブッラータ、ピンク・ラディッキオ、オレンジ、サンファイアのような野菜、クルトンのサラダ
ミラノ風リゾット、スモークした鱈のような魚、スコッチ・エッグ
菊芋の蒸し煮、カーボロネロ、サツマイモのチップス、ゴルゴンゾーラ・クリーム
タコの炭火焼き、ポレンタ、ペペロナータ、バジルのソース
の4品。

ブッラータ、ピンク・ラディッキオ、オレンジ、サンファイアのような野菜、クルトンのサラダ

ブッラータ、バターのような風味が濃厚でとってもクリーミーでした。ピンクのラディッキオ、何かの花びらかと思って一瞬ギョッとしました(笑) 

ミラノ風リゾットは本日のおススメだったのですが、サフランの風味がほとんどなくて、「高級なケジャリー」のようでありました。今考えると、それが狙いだったのかも?

他の料理も美しく盛り付けられていて美味しかったのですが、どうにもこうにもポーションが小さい!最初に頼んだ4皿では足りず、追加でパスタをオーダー。
したのですが、このパスタがなかなか来なくて、どうしたんだろうね?なんて言っていたら、
「お客さまのオーダーされたパスタですが。。。」
と眉毛を八の字にしたマネージャ氏がやって来て
「シェフが2回作ったものの納得のいく仕上がりにならなかった、と申しておりまして。店からのサービスということで別のパスタに変更していただくことは可能でしょうか?」
と。
軽くビックリしたものの、ならば、と別のパスタをオーダー。今度は速攻で出てきました(笑)

このレストラン、さっきも書きましたが、いかんせんポーションが小さい(タパス、ということを差し引いたとしても)。最終的にワタクシは腹八分で、友人は「なんだか物足りない」と言っておりました。男性と一緒にたらふく食べたらお勘定書きがとんでもないことになりそうです。
とは言え、かなりオオバコな上、今はまだ空いているので「レストラン難民」になりそうな時に備えて覚えておくと良いかも。朝から晩までとおしで開いているということで、中途半端な時間に小腹が空いたときにも使えそうです。

Veneta
http://www.saltyardgroup.co.uk/veneta/
3 Norris Street, London SW1Y 4RJ
Tel: 0203 874 9100
★★★☆☆

No comments:

Post a Comment