23 February 2017

My first food of Laos | 初めてのラオス料理


各国料理店が軒を並べるロンドン。
初めてのイラン料理、初めてのミャンマー料理、初めてのペルー料理。。。すべてこの街で経験したのでした。

そしてこの度、友人が見つけたお店でラオス料理デビューを果たしました!
このお店、ロンドンに数店舗あるタイ料理屋さん Rosa's Thai Cafe の共同設立者の方が始めたそうで。

6名以上のグループしか予約を取らない、ということで17時半過ぎに行ってみたら、ご覧のように余裕で席をゲットできました。19時近くには、ほぼ満席になっていたので早めに行くのが吉ですな。


お洒落なカフェ、といった内装。東南アジアにあるバックパッカーに人気のカフェ、といった趣です。
上の写真左の照明がツボ。我が家に欲しい!


まずはラオスのビールで乾杯!
さて料理を、とメニューを見たらば、今英国ではグランジっていうんですか、かすれたフォントが流行っているのですが、それがメニューに取り入れられていて、衰え始めたワタクシの目には厳しかった(涙)

四苦八苦の末、注文した料理は
・雛鳥の炭火焼き
・豚首肉の炭火焼きのラーブ(サラダ)
・バナナの葉に包まれたごはん
の3品。


雛鳥、どーーーーん!
用意されているカトラリーがフォークとスプーンだったので、ここは豪快に手で引きちぎって齧り付きます。お肉がジューシーで美味い!ビールが進みます。
添えられているソースは甜面醤のような味噌に酸味と辛味を合わせたようなお味。唐辛子が効いていて辛いのですが、慣れると病みつきになる感じ。一緒に頼んだごはんに合います。ごはんはおこわのような感じで、少なく見えますがお腹にたまります。

サラダは美味しかったのですが、ワタクシの許容値を超えた辛さで、しばらく唇が腫れた状態に。塩も結構きつく感じました。が、このあたりは言えば調整してもらえそうです。

初めてのラオス料理、特にサラダの甘じょっぱ酸っぱ辛い味付けなんかはタイ料理に近いな、という印象でした。

近くの席の人たちが鍋を頼んでいたのですが、それが素焼きの土鍋に入って出てきて非常に美味しそうだったのですよ。次は鍋だな。 

Lao Cafe
60 Chandos Place,London, WC2N 4HG
Tel: 020 3740 4748
★★★☆☆

No comments:

Post a Comment