18 July 2016

The Strawberry Blonde | いちごブロンド

Director: Raoul Walsh
Writers: Julius J. Epstein, Philip G. Epstein and James Hagan (from a play by)
Stars: James Cagney, Olivia de Havilland, Rita Hayworth
1941/USA
★★★★☆


映画であれ何であれ、誰かに「○○見に行かない?」と誘われたら、なるべく行くようにしています。
自分ではまず選ばないな、というものでも行ってみると新たに視野が広がったりするので(あ、でもアクション映画は行かないかも。3秒以上アクションやカーチェースが続くと寝ちゃうので・笑)。
でもねー、この映画は正直迷いました~。トレーラーを確認してみると、19世紀末のニューヨークを舞台にしたラブコメらしく、なにやら陽気な音楽まで流れていて。。。

他に用事もないし、と観に行くことにしたのですが、これが行ってみて大正解。

ストーリー自体は、どうってことなくて、主人公ビフ(ジェームズ・キャグニー)は友人ヒューゴに想い人ヴァージニア(リタ・ヘイワース)を奪われただけでなく、ヒューゴのせいで濡れ衣を着せられて刑務所行きになってしまいます。ヴァージニアへの失恋直後に自暴自棄な気持ちで付き合いだしたアン(オリビア・デ・ハヴィランド)と結婚するビフですが、ヴァージニアへの想いは断ちがたく。。。だけど、最終的には、お金はあるけどお互いに気持ちのないヒューゴ・ヴァージニア夫婦を見て、誠実な妻を持った自分は幸せ者だと気付くのです。

「女の幸せは結婚相手で決まる」的な価値観とか、どっちかというと無礼なビフのどこにアンは魅力を感じたのか、とか相容れない部分もあるのですが、75年前に作られた映画を今の価値観で判断するのは意味ないですもんね。

だけどこの映画、19世紀末のニューヨークの風俗が興味深く描かれているのですよ。
馬車に乗ってデートの相手を迎えに行ったり、ダンス・ホールで踊ったり。
胸に「Y」と編み込まれたとっくりセーター着ていたカレッジ・ボーイと呼ばれるキャラクターがツボでした(Yale の Y?)。今で言う、校章の入ったトレーナーを着る感じ?

あと、当初反目し合っていたビフとアンが、ある会話がきっかけで親密になるシーンが良かったですね。

本編の後に、「皆さんご一緒に!」みたいな画面が出てきて、一緒に主題歌を歌う趣向になっていて、これが楽しかった~。歌の後、みんな一斉に拍手、でした。

それにしても、ジェームズ・キャグニーの出演作を初めて観たのですが、彼、ジャック・ニコルソンにしか見えなかった。。。


No comments:

Post a Comment