7 May 2016

Brighton | ブライトン


先日のこと。
春を通り越して夏のような眩しい太陽に誘われて、海辺の街ブライトンへと行って参りました。


車で向かう道すがら、とおりかかった菜の花畑。
満開でした~。キッラキラ!

実はワタクシ、昔、ブライトン(正確には隣町のホーヴ)で語学学校に通っていたのでした。今回は20ウン年ぶり(!)の再訪となりました。


ロイヤル・パビリオン。記憶より、ずっと小ぢんまりしてる。


街中に入ると、独立系のカフェやショップがしのぎを削っていて街歩きが楽しいったら!
ロンドンよりもグッと賃料が安くて店を維持しやすい、というのもあるんだろうけど、性的マイノリティの方たちが多く住んでいたり、英国で唯一「緑の党」の国会議員を選出していたりという土地柄、もあるのかも。


というわけで、目についた良さげなカフェでコーヒー休憩。


大きなカップになみなみと注がれたフラット・ホワイト。このコーヒーが、酸味を抑えた香ばしい味でストライクゾーンど真ん中だったのですよ。
そうこうしていると、キッチンから出来立てのサンドイッチがどんどん運ばれてきて、カウンターに並べられていきます。うーん、美味しそう。。。


で、そのままランチになだれ込みました。
「エッグ・ベネディクト」と「ベリーとホワイト・チョコのパンケーキ」。
エッグ・ベネディクトは、オランデーズ・ソースがもうちょっと少なくてもいいかな、という感じでしたが、卵トローッ、マフィンかりっ、で美味しゅうございました。
パンケーキは四段重ね!程よい甘さで、こちらも美味しくいただきました。

Cafe Coho
http://www.cafecoho.co.uk/   
53 Ship Street, Brighton, East Sussex BN1 1AF
★★★☆☆ 

お腹が満たされたところで、街歩き再開です。





写真右上のお店 UTILITY、めっちゃツボな雑貨屋さんでした。痒い所に手が届く、長く使えそうな雑貨が山盛り。欲しいものがありすぎて絞り込めず、結局何も買えなかったのが悔やまれます。。。

昔のピアの名残。

ブライトン、前回滞在時の記憶はほとんど蘇ってこなかったのですが、居心地良いことこの上なし、でありました。また近々再訪したい!

No comments:

Post a Comment