21 January 2017

Paterson | パターソン

Director: Jim Jarmusch
Writer: Jim Jarmusch
Stars: Adam Driver, Golshifteh Farahani, NAGASE Masatoshi, Nellie
2016/US=Germany=France
 ★★★★☆

ジム・ジャームッシュ監督の新作『パターソン』 。すでに観てから1カ月近く経ってしまいましたが、忘れないうちに感想をば。

主人公のパターソンは、ニュージャージー州のパターソンという街で(ややこしい!)妻のローラ、犬のマーヴィンと一緒に暮らしています。
バスの運転手をしているパターソン、朝出勤して滝の前でランチを食べて夕食後に犬の散歩のついでに行きつけのバーでビールを一杯飲んで、と淡々と日課をこなす日々を過ごしています。
そんな彼は詩人でもあって、ふと浮かんだ詩をノートに書きつけるのですが、ぷくぷくと泡のように出てくる言葉を紡いでいく様子がよかった!それこそ詩的で。

一方、妻のローラはほとんど家から出ないのだけど、常に新しいプロジェクトに取り組んでいて、やたらと変化に富んだ生活を送っています。このローラを演じていた Golshifteh Farahani、どこかで見たことあるなぁと思ったら、以前観たイラン映画『彼女が消えた浜辺』で少々イラつく主人公を演じていた女優さんでした!

この映画の最大の魅力は、パターソンと彼の周りにいる「一見まともなんだけどすこーしだけズレてる人々」とのゆるーい会話。ジャームッシュ節、健在です。

久々に永瀬正敏さんの姿を見られたのも嬉しかった!アジのあるおじさんを演じておりました。

そして最優秀俳優賞は、犬のマーヴィンに捧げたいと思います。

No comments:

Post a Comment