28 November 2016

Modernismo in Catalonia 3 | カタルーニャ モデルニスモを巡る旅 3


サグラダ・ファミリアを堪能したワタクシ達、次に向かったのは「サン・パウ モダニズム区域」です。
2014年から一般公開されているこちら、素敵なリゾート地かと思いきや、なんと病院(サンタ・クレウ・イ・サン・パウ病院)なのです。今回お世話になった友人 J によると、わりと最近まで現役で使用されていたのですが、サン・パウ病院の移転に伴って一部の建物が一般公開されるようになったのだとか。
設計はカタルーニャ音楽堂で有名なリュイス・ドメネク・イ・ムンタネー。


チケット売場などがある事務管理分館。見事な左右対称っぷり。
まるで五つ星ホテルの入口のよう。。。


敷地内には手術棟や病棟などとして利用されていた建物が整然と並んでいます。
かつては27棟の建物が並んでいて、それぞれ地下通路で繋がっていたのだとか。
なんだか病院というより、街、ですね~。


開院は1930年。ちょっとうろ覚えなのですが、展示されていたパネルの説明によると、無料で医療を提供していたそう(貧しい人々だけ無料、だったかも)。


事務管理分館の内部。細部にまで神経の行き届いた美しい装飾が施されておりました。
 こーんな素敵な病院だったら、優雅な入院生活が送れそう。。。

サン・パウの近くにあった目玉に覆われた建物。

No comments:

Post a Comment